ニュース&ブログ

2018.01.06

七福神巡りに行ってまいりました。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆さまはどんな年末年始をお過ごしになられましたでしょうか。

起業したからというのもおかしな理由ですが、このお正月に、人生初の七福神巡りをしてまいりました。

今回ははじめてということもあり、江戸最古といわれる谷中七福神巡りにしました。JR田端駅から5分ほどの東覚寺に始まり不忍池の弁天堂で終わる5.5km(東覚寺 → 青雲寺 → 修性院 → 長安寺 → 天王寺 → 護国院 → 不忍池弁天堂)のコースです。

七福神とは、福禄寿、恵比須、布袋尊、寿老人、毘沙門天、大黒天、弁才天(弁財天)の7柱の神様ですね。それぞれのご利益が、いただいた地図に書かれてましたのでご紹介します。(行路順)

福禄寿:人望

恵比寿:正直

布袋尊:大量

寿老人:長寿

毘沙門天:威光

大黒天:富財

弁才天:愛敬

 

布袋尊の修性院では、お寺の塀にかわいい布袋様のタイル絵が何枚も飾られていました。

福をたくさんいただけそうです!

道中にはたくさんのお寺や神社があり、住宅街をぬっていきますが、お正月ということもあったのでしょうか、とても静かでした。途中に富士見坂があったので上がってみたのですが、そこから富士山を拝むことはできず。2年ほど前に前方に高層ビルが建ったためとのこと。残念!でも遠くの方まで眺めることができて気持ち良かったですよぉ。また、谷中霊園では、たくさんの桜の木が植わっていて春はさぞかし綺麗だろうなぁと、春にお寺めぐりをするのも良さそうです。

最後の弁才天様のご利益は愛敬。人から愛され敬われる、そんな人に一歩でも近づきたくて一生懸命拝みました(笑)。スタート地点の東覚寺で購入した御朱印台帳に、これで七つの御朱印がそろいました。

皆さまにとっても良い一年となりますように。

PAGE TOP