ニュース&ブログ

2018.05.24

ビジネスマナー

会議運営業務の受付で指導役となってくれているAさん。

先週の会議の現場でも、私自身がまた教えていただくことがありました。

主催者控室に用事があって、入ろうとドアを2回ノック。用事を終えて出てきましたら彼女から呼び止められ、何かな?と思ったら・・・。「ノックは3回してくださいね」と。

国際標準のプロトコルマナーで定められているノックの回数は4回だそうで、ただ、ビジネスの場なので3回が一般的とのこと。2回というのは化粧室をノックする回数だそうです。そういえば初めての就職先のマナー研修でノックは3回と教わったことがあったような。。。

このAさん、某日系航空会社の出身で、ファーストクラス担当、指導官としても活躍し、さらにビジネスマナー講師などの経歴をもつ、受付業務において我々最強のスタッフです。年上の私にも遠慮なくアドバイス(注意!?)をくれるので、私はそれをまた周りの人に教える、そして年齢、上下関係なく、気づいた点は伝えあうというとても良い環境が出来上がってます。

 

PAGE TOP